2011/03/14

大地震お見舞

謹んで今回の地震災害のお見舞いを申し上げます。

このたびの東北関東大震災により被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、このたびの大地震で亡くなられました方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
災害に見舞われた方々の一日も早い復興と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。
そして、被災され不自由な生活を余儀なくされているすべての方においては一日も早く平穏な日が戻りますことを願っております。

流れてくる映像を見れば見るほど、本当に心が痛むばかりです。

被災されたみなさんの心の傷が癒され、一日も早く不安な気持ちから解放されますように!

被災地のみなさん、どうか、頑張ってください。

私も出来ることを、見つけていきたいと思います。

                                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

インバータの使い方

本当にインバーターも進化してきました。
一体どこまで進むのだろう・・・

そんなインバーターで簡単なシーケンス機能を内蔵しているタイプがあります。

安川電機製のV1000とA1000の両タイプです。
・・・詳細ページ
http://www.e-mechatronics.com/support/tool/inverter/drive_worksez/index.jsp

これはビジュアルプログラミング機能DriveWorksEZを搭載しています。
インバータのI/Oと組み合わせることで外付けが必要なタイマやリレーなどの周辺機器の削減も可能です。
操作法はパソコンを使ってドラッグ&ドロップ操作です。
インバータを簡単にカスタマイズできます。

ボックスの中はブレーカーとインバータだけの設計もありです。
制御回路が見えないので、ブラックボックス的な使い方も出来ます。

 

| | コメント (0)

2010/03/12

瀬戸内国際芸術祭2010・・・ご存じですか?

    島って独特の時間が流れる・・・「島時間」がありますね。
   
    今年、瀬戸内海に浮かぶ島々を舞台にした現代アートの祭典が、
    いよいよこの夏、幕を開けます。
   
    クロアチアの駐日大使シュタンブク氏もその美しさに感動され絶賛する「瀬戸内海」
    そんな美しい風景に囲まれ、古来より豊かな固有の文化が育まれてきた
    瀬戸内海の島々で開催される島×生活×アートの国際的な芸術祭です。
   
    瀬戸内国際芸術祭2010  http://setouchi-artfest.jp/
   
    <開催概要>
    名称: 瀬戸内国際芸術祭「アートと海を巡る百日間の冒険」
    開催期間: 2010年7月19日(海の日)~ 10月31日(日)
    会場: 直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺

ぜひゆったりとした島時間の中で素晴らしいアートや島の温かさに
触れてみませんか!
これからも続けて情報を流して行きます。

| | コメント (0)

そろそろ復活します!

長い間ブログ更新していませんでした・・・
そろそろ復活し、情報発信して行きます。

| | コメント (2)

2009/07/13

社内での省エネ(1)

社内での省エネは何から始めていいものか。

と言うことで、事務所内の蛍光灯に「キャノピースイッチ」を取り付けて
不必要な蛍光灯は消すようにしてみました。

canopy01.JPG

canopy02.JPG

小さなことからコツコツと・・・です。

| | コメント (0)

2009/05/12

安川電機が風力発電・・・

    安川電機が風力発電機器に参入したとの記事

   

        [日刊工業新聞より]
        安川電機は風力発電機器事業に参入する。出力5キロワットの実験用風車を行橋事業所(福岡県行橋市)屋上に設置し、九州大学と共同で実証実験を始めた。自家発電用電源などの実用化を目指す。併せて電圧・周波数変換装置(マトリクスコンバーター)を風車に搭載し、風力発電機メーカーに売り込む。これらの事業で2012年3月期に売上高50億円を目指す。 行橋事業所に設置した風車は直径4メートル。九州大の大屋裕二教授の風車設計技術を導入し、内製した。集風に優れ、気流を制御して風速を増加させるため、増速機とよばれるギアが不要。太陽光発電で使う電力変換装置(パワーコンディショナー)を組み合わせた。(掲載日 2009年05月12日)
        http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090512aaaa.html    

    なるほど~マトリクスコンバータが使えるのですね!
   
    ちなみに安川電機のマトリクスコンバータとは・・・・・
    http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/ac/index.jsp

 

| | コメント (0)

2009/05/11

ホンダでV字回復・・・

    ホンダのハイブリッド車「インサイト」の販売が好調のようで。
    2月の新車シェアーではトヨタのプリウスを上回ったそうです。

    ここのところの自動車販売の低迷の中で明かりが見え、
    このハイブリッド製造に携わっている各社も激減した受注から
    一挙にV字回復しているとのニュースも聞こえてきます。

    環境性能・低価格おまけに燃費がいい・・・

    ハイブリッド需要はどんどん増えてゆくでしょうね!

    消費者の購買欲をくすぐる商品をどんどん出してもらい、
    物が売れ⇒製造業の活気が出る循環に入らないと、、、
   
    とにかく日本国内での製造業が元気になって欲しいですね!


| | コメント (0)

2009/02/20

人ってすごいものです。

毎月同じものを目にするはずなんですが、
先月は全然目に入らなかったのか、、、
今日のカレンダーはめくったとたんドキッ!でした。

   自分とは、親祖先に他ならぬ

  自分の中の遺伝子は、父母から半分ずつもらった。
  父も母もまた両親から半分ずつ・・・
  だから自分を大切にすることは、
  親祖先を大切にすることだ。

・・・と書いています。

F1000402 そうなんですね。。。
自分の中にはず~っと前の祖先からの
DNAが延々と引き継がれ、また自分の
子供にもそれが継がれていくのですね。

当然といえば当然なのですが、
よく考えてみると、凄いことですよね。

思わず自分の今までの生き方を考えて
もっともっと自分を大事にして、
大切に時間を過ごしていかないと
いけないなぁ~と思いました!!

| | コメント (0)

2009/02/13

palmOSが終了です!

2006年にPalm-m505の2代目を購入してから約3年、、、
Palmを使い出して8年にはなります。

なんと、、、こんな記事が、、、
「Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ」

palm-m505.jpg

Palmは会社のデスクトップPCよりも毎日よく使っていると思います。
朝は目覚ましとして使い、紙手帳では不便なスケジュール検索や
Todo管理もスケジューラーを「Agendus Pro」にしてからはPCとの
リンクが良く、しっかり使わせてもらいました。

Splash ID,Splash ShopもPalmベースは非常に使い心地が良く
手元から離せられません。

ハンドヘルド(これも古い言い方ですね)Palm全盛じゃなくなって
から、何時かはこんな時が来るとは思っていましたが、、、、、
実際Palm OSが終息してしまう・・寂しいです!!

本当に今までよく働いてくれているので、
使えるまで使います・・・Palmファンでした!

| | コメント (0)

2009/02/12

ENEX2009

出張の空き時間で、「ENEX2009」が開催されていたので行って来ました。

ENEX2009.JPG

時代は確実に環境を考える方向!
省エネ・エコ・・・
経費経費と言われる中、、、照明・暖房などの省エネを実行して経費節減。
節約しながらエコとCO2削減の実行・・・です。

同じ東京ビッグサイトで就職EXPOも開催されていましたが、
昨今の就職難、、、
多くの予定者が来場していました。
みんな必死です!!

| | コメント (0)

«こんな時こそ・・・